寝たら朝。

好きなことについて書きたいようにのんびりと。

ラ・リーガの注目選手たち #4(特別版)

こんばちは。うすどんです。 いきなりですが先日こんなツイートをしました。ラ・リーガドラフト不参加なので代わりと言ってはなんだけど今季のお気にイレブンを作ってみた(1クラブ1人縛り…の予定がどうしてもレバンテの2人は外せなかった…w)惜しくも選外:レ…

黄色い潜水艦が誇る戦術兵器 パウ・トーレスを知っているか

今季久保建英が加入し、注目度が飛躍的に上がったビジャレアル。元々育成には定評のあるチームですが、そんなビジャレアルが産んだ戦術兵器 パウ・トーレスについて少しだけ書いていこうと思います。 パウ・トーレスはスペイン・バレンシア州出身の23歳。彼…

19-20ラ・リーガ勝手にアウォーズ

お久しぶりです。こんばちは。うすどんです。新型コロナウイルスによる長い中断を経てラ・リーガの19-20シーズンが無事に終了し、レアル・マドリードが3シーズンぶり34回目の優勝を果たしました。さて、先日ラ・リーガクラスタであるじにすたさん、たこすさ…

【ひらがなけやきへの回帰?】日向坂46のフォーメーションに関するちょっとしたお話

皆さんこんばちは。うすどんです。いきなりですが、先日日向坂46 デビュー1周年記念ライブで披露された4thシングルのカップリング曲「好きということは…」を見ていて違和感を覚えたんですよね。で、ちょっと考えてみたんですけどおそらく加藤史帆と齊藤京子…

野球のちょっとおもしろい指標を紹介 #1 【late & close】

こんばちは。うすどんです。新型コロナで世相が暗い中、スポーツを愛する方々も寂しい毎日を過ごしていることでしょう。そこで、今回は少しユニークでおもしろい野球の指標を紹介してみたいと思います。 元々ツイートで下書きしてたんだけど、文量が多くなっ…

J1の注目選手たち #1

こんばちは、お久しぶりです。うすどんです。さて、金曜日のフライデーナイトJリーグ、浦和レッズ×湘南ベルマーレを皮切りにいよいよJ1リーグが開幕しました。そこで、いつも書いているリーガの選手紹介のJ1版を書こうと思います。それではどうぞ。 安部柊斗…

ラ・リーガの注目選手たち #3

こんばちは。うすどんです。いきなりですがリーガの選手紹介第3弾です。年内のリーグ戦が終了したこのタイミングでまた書きました。 テーマは特にありませんが、独り身のクリスマスのお供にどうぞ。(余計なお世話だ) アイトール・フェルナンデス Aitor Ferna…

おひさまとして、けやき坂46のファンとして

こんばちは。うすどんです。 さて、来年2020年の東京ドームライブ決定という重大発表があったひなくり2019から3日が経ちました。いまだライブの余韻に浸っている人、本ライブでモチベが上がった人、同じおひさまでも思うことは人それぞれでしょう。 '17年半…

約束の卵

『ひなくり2020 in 東京ドーム』ひなくり2019にて来年の東京ドームライブの開催が発表されました。おめでとうございますけやき坂46ができてから5年と6日で“約束の卵”のステージに立つことになります。 正直僕はまだ実感がわかなくて。だって去年の半ばまで数…

ラ・リーガの注目選手たち #2

こんばちは。本当に日本に住んでるのか疑いたくなる睡眠サイクルのうすどんです。まーた寝ずに朝7時にブログ書いてるよ。いよいよ感あるね。さて、恒例にしたいと思ってるリーガの注目選手紹介、その第2弾です。 今回は後ろの選手はあまり知名度が高くなさそ…

Jリーグにしかない魅力

こんばちは。うすどんです。 今週は代表ウィークで国内(J1)、欧州ともにリーグ戦がありません。退屈な週末を過ごすサッカーファンも多いことでしょう。僕もその1人です。悲しい。欧州ではEURO2020予選が各所で行われ、日本代表はアジア予選でキルギスと、親…

日向坂46メンバーのニックネームを濁らせたら誰が一番強そうか決めよう選手権

こんばちは。社不のうすどんです。 ニックネームって大事ですよね。普段から愛着があるもので呼ばれると嬉しいものです。僕のうすどんという名前も中学時代に先輩からよく呼ばれていたニックネームです。今は専ら名字で呼ばれていますが。日向坂46のメンバー…

初めてBリーグを現地で観戦してみた

こんばちは。最近こってりしたものが食べられなくなってきたうすどんです。 皆さんはBリーグって観に行ったことありますか?Bリーグとは元々2つ存在していた男子バスケのリーグが統一され、2016年にできたばかりの日本男子バスケのトップリーグです。初代チ…

失われたけやき

けやき坂46 と日向坂46。似て非なるもの。 こんばちは。うすどんです。 長くてなおかつ拙い文章になってしまっていますが、最後まで読んでいただけると嬉しいです。 いきなりですが、まずはじめに 日向坂46に関してメンバーはもちろんのこと、運営にも(基本…

ラ・リーガの注目選手たち

こんばちは。早くも足先の冷えがしんどいうすどんです。さて、代表戦が終わっていよいよ欧州サッカーが帰ってきますね。そこで今回は僕がよく見ているリーガの注目選手を何人かピックアップして紹介したいと思います。3強以外から選ぶのですが、毎週試合を見…

2019年ドラフトの総括

こんばちは。うすどんです。せっかくなのでドラフトの総括を書きたいと思います。他球団のチーム状況等はよく知らないので、今回はDeNAから何人かピックアップして、自分の意見も書ければ。DeNAも言うほど詳しくないけど。 早速ですが我がDeNAは5球団競合の…

【哲学】初めてのブログとは何か

朝5時にこんな駄文書いてるのどうやら人として終わってるっぽい。何してるんだろう感半端じゃない。 えー、僕を知ってる方はこんばちは。知らない方もこんばちは。うすどんです。 長らく開設したいなぁと思っていたブログをついに開設しました。(そこの迷っ…