寝たら朝。

好きなことについて書きたいようにのんびりと。

J1の注目選手たち #1

こんばちは、お久しぶりです。うすどんです。

さて、金曜日のフライデーナイトJリーグ浦和レッズ×湘南ベルマーレを皮切りにいよいよJ1リーグが開幕しました。

そこで、いつも書いているリーガの選手紹介のJ1版を書こうと思います。

それではどうぞ。


安部柊斗
Syuto Abe 東京#31 CH

昨季既に特別指定選手としてJ1デビューも果たしている大卒ルーキー。171cmと小柄ながら無尽蔵のスタミナで攻守に奔走するMF。攻撃ではキレのあるドリブルで持ち上がり、守備では出足の鋭いタックルでボールを奪う“和製カンテ”。今季も既にACLで先発出場を果たしており、今季から取り組む4-3-3のIHとして活躍が期待される。個人的に昨季から目をつけてる選手で、今季はブレイク必至だと思ってる。





荒木遼太郎
Ryotaro Araki 鹿島#26 OH/SH/CH

赤い彗星から今季加入した期待の高卒ルーキー。止める・蹴るの技術が高く、この若さにしてポジショニングやインテリジェンス、得点感覚などにも優れる優良なMF。まだまだ線の細さこそ感じるが、PSMでコンスタントに結果を残しているため開幕スタメンの可能性もあり得る。同期入団のFW染野、MF松村、GK山田らと共に鹿島、そして日本の未来を担ってほしい存在。


可愛い顔してる。





野村直輝
Naoki Nomura 大分#10 OH/ST

細かい足元のテクニックでディフェンスをひらりと交わし、高精度のラストパスを送るファンタジスタ。昨季は徳島で39試合出場7ゴール12アシストとチームの攻撃を引っ張った。徳島と同じフォーメーションで同じくポゼッションサッカーを展開する大分に移籍した今季はJ1初挑戦の年となる。個人的には守備力がついてボランチでもプレーできるようになるとさらに上を目指せると思う。





わずか3名のみでしたが、いかがだったでしょうか。
今回は新天地でブレイクが期待される選手をピックアップして書いてみました。


これを機に海外リーグしか見ない方も今季からJリーグを見てみてはいかがでしょうか?



今回はこの辺で。それではまた。
See you soon…