寝たら朝。

好きなことについて書きたいようにのんびりと。

ラ・リーガの注目選手たち #4(特別版)

こんばちは。うすどんです。
いきなりですが先日こんなツイートをしました。


いつもならここで終わりなんですが、なんとなくちゃんと紹介したいなと思ったのでここからピックアップしたりしていつも通り5名書きました。ラ・リーガの注目選手たち #4です。

それではどうぞ。




ロナルド・アラウホ
Ronaldo Araujo バルセロナ#4 CB

いつかの試合でカバーリングでボールを回収しまくり対人でも勝ちまくる姿を見て元マドリーのぺぺを思い出させるほど、スピードやフィジカル面を含めた総合的なディフェンス力は限りなく満点に近い。反面ビルドアップは危ない場面がちらほらある。ここを直せばまず間違いなくワールドクラスのCBになれる逸材だと思う。余談だが、安部裕葵のプレーを見るためにバルサBの試合を見てた時期があって、その頃に「いいCBだな」と思っていたので台頭してくれて嬉しい。(隙あらば古参アピール)





ハビ・ガラン
Javi Galan ウエスカ#11 LB.LM

ウエスカの左サイドで躍動する切り込み隊長。低い位置でボールを受けては1人2人と持ち前の"ゴリブル"で交わしていき、ボールをあっという間にアタッキングサードにまで押し上げてくれる。正直クロスやシュートが上手い印象はないが、一定水準にある守備力や左サイドであれば前線でも最終ラインでもマルチにこなすポリバレント性も魅力的。個人的に今季のラ・リーガNo.1ドリブラー

意外と親日家なのかも?



マヌ・トリゲロス
Manu Trigueros ビジャレアル#14 CH.IH

インサイドハーフに転向しさらなる進化を遂げたいぶし銀のMF。元々安定感やビルドアップには定評があったが、ポジションを一つあげたことにより間受けの才能が開花。持ち前のフットボールIQでいやらしい位置で受けてはエレガントなボールコントロールでプレスを交わし味方にパスを繋げてくれる。ラ・リーガらしさが凝縮されたような選手である。

ツイートは3年前のものなので今年でついに30歳。永遠の若手枠みたいなところあるけどね。



ペドリ
Pedri バルセロナ#16 IH

バルセロナが見つけた新たなイニエスタずば抜けた頭の良さと華麗なボールコントロールが最大の武器でさらには献身性まで備えた万能選手。何よりこの選手が凄いのは攻撃時はもちろん守備時でもポジショニングを間違えず、決してディフェンス面で穴になることはないということ。これで18歳なのはさすがに末恐ろしすぎる。メッシは本当にイニエスタと共にプレーしているような感覚に陥っていそう。自分はマドリディスタですがめちゃめちゃ推してます。(小声)

メッシとのコネクション。



ホルヘ・デ・フルートス
Jorge de Frutos レバンテ#18 RM

今季も魅力的なサッカーを展開するレバンテだが、ロジェール(彼についてはこちら)、モラーレスの二枚看板に続くのがマドリーからやってきたこの選手。狭いエリアも苦にしないドリブルと左右を問わず繰り出す精度の高いキックが武器で、6アシストはI.アスパス、A.コレアといった錚々たるメンツと並んでアシストランキングトップ。右利きの右サイドハーフである点や狭いエリアからの打開がサイズは違えど現シティのフェラン・トーレスを個人的には思い出す。

Embed from Getty Images





今季躍動している選手から5名ピックアップしてみましたが、いかがだったでしょうか。
ペドリとハビ・ガランは今季の最推し選手です。タイプは全く異なりますがそれぞれ違った楽しさを提供してくれます。おすすめです。

あと間受けを楽しめるようになるとより一層サッカーが(リーガが)楽しめるかなと最近ふと思いました。リーガを見る際は注目してみてください。



今回はこの辺で。それではまた。
See you soon…