寝たら朝。

好きなことについて書きたいようにのんびりと。

ラ・リーガの注目選手たち

こんばちは。早くも足先の冷えがしんどいうすどんです。

さて、代表戦が終わっていよいよ欧州サッカーが帰ってきますね。そこで今回は僕がよく見ているリーガの注目選手を何人かピックアップして紹介したいと思います。

3強以外から選ぶのですが、毎週試合を見てるわけではないので多少は甘めに見てほしいと思います。プレミアのビッグ6のサポーターやってる方はいずれかの選手があなたのクラブの選手になるかも…?
それではお手柔らかにどうぞ。

  • ジョセフ・アイドゥー (Joseph Aidoo) セルタ#18 CB

今夏セルタに加入して早くも欠かせない存在になっているガーナ代表CB。身長はそこまで大きいほうではない(184cm)ものの、驚異的なジャンプ力で空中戦もなんのその。前に出てボールを奪うも良し、スピードを生かしたカバーリングも良し。まだ24歳と若く、ゆくゆくはビッグクラブ移籍がありそう。第7節エイバル戦にて自陣で派手にやらかして失点した。


  • アラン・ニョム (Allan Nyom) ヘタフェ#12 RB

長身で対人守備に滅法強い31歳のカメルーン代表SB。繰り返すがとにかく長い手足を生かした対人守備が凄い。スピードもあるし。攻撃はそこまで良いとも思わないけど、アップダウンはよく繰り返してるイメージ。昔はプレミアにいたけど当時のツイートを見てると守備はよくなかったみたいだね。昨季急に伸びた感ある。


長身のアンカーで守備を得意とする23歳のガーナ人MF。球際激しくいけるし、マジョルカの被カウンターを結構一人で止めてるイメージ。攻撃も配給センスは悪くなさげだが、もうちょっと細かい技術が付いてくるともっと面白そう。ちなみにマジョルカにはババ・ラーマンという黒人SBがいて、試合を見てると地味にややこしい。


この夏契約延長して違約金の額が上がりました。


  • オスカル・メレンド (Oscar Melendo) エスパニョール#14 RM

167cmと小柄ながら相手のプレスを剥がせる細かい足元のテクニックと卓越したパスセンスが武器のザ・2列目スペイン人。左利きで右サイドに配置された10番タイプって最近多いよね。この選手も割とそのタイプかな。好きな選手でもあるからよく注目して試合見てるけど、結構試合から消えるのが難点。良い形でボールに絡めると大体面白い攻撃になるんだけどね。とはいえまだ22歳、成長次第でビッグクラブも狙えそうな選手。


かわいい。


既に散々Twitterで名前出してるし書こうか迷った。けど他に書けそうなFWが見つからずに仕方なくチョイス。爆発的なスピードを生かしたドリブルが最大の武器のナイジェリア代表WG。エリア内斜め45度からグラウンダーでゴールを奪うのが上手い。ドリブルは右ウイングのヴィニシウスって書くと想像しやすいかも。昨季マルセロがけちょんけちょんにされたのを覚えてるマドリディスタは多いはず()ヴィニシウスよりさらに荒削りだけど、現時点で決定力はチュクウェゼの方があると思う。ヴィニシウス以下の決定力だったらヤバいだろとか言わない。あと意外とアシストもできる。まだ20歳、精度を上げていけば見えてくるのは世界最高峰。ちなみに僕はユニフォームを買おうか検討するくらい彼が好き。




以上5人をポジション順にお送りしました。いかがでしたでしょうか。
本当はセンターフォワードを一人紹介したかったんだけどね。既にそこそこネームバリューのある選手か、活躍してるけどプレーをあまり見たことない選手ばかりで書きにくかったので断念。

リーガってなんか暗いイメージだったり、ネームバリューのある選手がプレミアよりも少なかったりするけど、それでも良い選手はたくさんいるなって紹介する選手探してて改めて思ったね。
テクニカルでとても面白いリーグなのでこれを機にリーガの試合も見てみてはいかが?





☆番外編
ムクタル・ディアカビ (Mouctar Diakhaby) バレンシア#12 CB
空中戦は負け知らずレベルで強い。無双してる。その半面めっちゃやらかす。第2節セルタ戦ではファーストプレーでGKにとんでもないバックパスをしてサポーターの心臓を止めかけたとか。“ディアカビスタ”なる単語も生まれている。190cm近い身長のくせにめちゃめちゃ童顔。かわいい。



なんだこの情報過多な選手は…

出てくるたびに良くも悪くも何をしてくれるかわからないから僕は好き。これがディアカビスタってやつ?

それぞれ
試合後(バレンシアは負けた)

ファーストプレーでとんでもないバックパスした時

ディアカビが投入される直前
の僕のツイートです。
これで好きとか言ってんのかよ(困惑)

番外編という名の本編になりかけたことをこの場を借りてお詫び申し上げます。誠に申し訳ございません。


疲れた。ではまた。
See you soon…