寝たら朝。

好きなことについて書きたいようにのんびりと。

初めてBリーグを現地で観戦してみた

こんばちは。最近こってりしたものが食べられなくなってきたうすどんです。


皆さんはBリーグって観に行ったことありますか?

Bリーグとは元々2つ存在していた男子バスケのリーグが統一され、2016年にできたばかりの日本男子バスケのトップリーグです。初代チェアマンはJリーグの初代チェアマンでもある川淵三郎氏です。


僕はプロ野球(NPB)やJリーグはこれまで何度も現地で観戦したことがありますが、Bリーグはこれまで一度もありませんでした。初年度から行きたい気持ちはあったんだけどね。



今週10月第4週の週末はJ1の試合がなく、ラ・リーガエル・クラシコが延期となり(当方マドリディスタ)、さらに今夏開催されたバスケW杯を見た僕と同じ鹿島サポでよく一緒に観戦に行く友人が「Bリーグを観てみたい」と言ってくれたことから、この度千葉ジェッツふなばしのホームアリーナである船橋アリーナに行ってきました👏

今回はBリーグ第6節 千葉ジェッツふなばしvs島根スサノオマジックの試合を観てきました。


今回のブログでは初めてBリーグを現地で観戦してみて感じたことや感想などをいろいろと書いていこうと思います。





西船橋駅から東葉高速鉄道の快速で4駅、船橋アリーナの最寄駅である船橋日大前駅に到着しました。ブログ書くなら駅前の写真撮ればよかったし、東葉高速鉄道さん4駅で¥513は高いっす…


最寄駅から徒歩10分足らずで

船橋アリーナに到着!

屋内競技なのでJリーグプロ野球ほどの高揚感はここでは感じられず。ちなみにBリーグではファンのことをブースターと呼びます。競技によってファンの呼称変わるの面白いよね。

高揚感はあんまりと言ったものの、初めての観戦ということでこの時既にちょっと緊張してました。初観戦ってこんな感じなんだなぁ…


満を持してアリーナ内に入ります。

グッズの売店はもちろん、食べ物の売店もありました。今回は食べられず…




そしていよいよ観客席へ。Jリーグプロ野球ではこの時の芝生が見える瞬間が本当にたまらないんだよなぁ…コートだとどうなんだろ…










うわなんかすげえ
何やってるのかわからなかったけどとにかく神々しかったです。室内ならではな雰囲気。



アップ中。みんなデカい。ここに入ったら鹿島DFチョン・スンヒョン(188cm/89kg)すら小さく見えるだろうなぁ。



ビッグフラッグ。カシマスタジアムかな?
JUST BRING IT




そして時は流れて刻々と試合開始が近づいてきます。まずはスタメン発表。



このスタメン発表が本当に凄かった。
この後も何度か使われてたけど、プロジェクションマッピングなんてJリーグプロ野球じゃまず無理だからね。あと花火みたいな演出(語彙力)も圧巻だった。






そしていよいよ試合開始!
ジャンプボールは島根が勝ってマイボールに。

ワクワクがすげえ



バスケに関してはルールもイマイチよくわかってないくらいなので試合内容に関してはほとんど書きません。というより書けません。


あっという間にハーフタイム。試合は40-33で千葉がリード。


ハーフタイムショーに入ります。




圧巻。
この日はBMXとパルクールから成る「BMX-AIR TRICK SHOW」でした。いやあこれホント凄かった。これにお金払えるレベル。




興奮冷めやらぬまま後半へ。試合は千葉が終始優勢で79-67で試合終了、千葉ジェッツふなばしの勝利。体感時間一瞬だった。


素人的にはジェッツ#2 富樫選手のアジリティとドリブル、ドライブ、同#10 メイヨ選手のパワフルなプレーが凄かった。富樫勇樹選手は日本を代表する選手ということで僕も名前は知ってました。(初観戦をジェッツにした理由はこの選手がいたからっていうのもある)

スサノオマジック#4 カーター選手も凄かったけど、ずっと試合出ててなんか心配になった。友人と「(鹿島の)永木並みに酷使されてね?」って話してた。




試合後は監督/選手インタビューをして、選手たちは1階の観客とハイタッチして退場。



外に出ると真っ暗。帰りまーす。






いやあ、全てが新鮮でかなり楽しかったです。


バスケはサッカーと違って素人にも分かりやすい凄いプレーがたくさん起こるから僕みたいな素人でも見てて本当に面白かったですね。サッカーのビルドアップとか素人には何も面白くないだろうし。


あと来てくれた観客を楽しませようとする姿勢がJリーグプロ野球とは段違いだった。ジェッツだからかもしれないけど。クウォーター間のプロジェクションマッピングをも用いたチアダンス、ハーフタイムショー、etc…

試合以外の面での満足度が非常に高かった。
全てがエンターテイメントだった。


最後にひとつ。

なんか会場の空気感が温かかったです。良い意味で殺伐としてない。サッカーってJリーグですら野次凄いからね。
どっちも好きだけど、個人的にはこっちの空気感の方がファンを取り込みやすいなぁって思った。まぁこれはどっちもどっちで良さがあるよね。


最初から最後まで最高に楽しかったBリーグ初観戦でした。今回はここまで。

それではまた。See you soon…









来週また行くか